6月になってから、あんまりブログのモチベーションがあんまり上がってないのを感じる。
日記ブログはそれなりにコンスタントに更新は出来たかな?と思っているけど、メインブログが全然書けてないし、日記ブログだって色々書きたいことはあったはずなのに、結局あんまり思ったように書けなかった気がする。
一番大きいのは日記ブログが書く内容によって異なるとはいえ、総じてアクセスがほとんどなくて自己満足のためにやってる状態に感じてしまうことかもしれない。
私が使ってるWordPressテーマのCocoon(メインブログ・日記ブログ両方)は、PCのブラウザで開くと閲覧数が出るように設定しているんだけど(設定で非表示に出来る)、なんか↓みたいなほぼ見られてません状態が可視化されるのはやっぱり刺さる。

SNSに更新お知らせ通知投稿しなくなったし、記事のボリュームもないような投稿が検索に載るわけもなく、当然なのはわかってるんだけど、やっぱりほぼ無という状態はテンションが上がりづらい。
書いてすぐのものが見られないのは当然なんだけど、1週間位経っても0とか1なのはね…さすがに来るものがあるよね。w
そして、メインブログも書きたいネタ的なものは色々あるけど、下書きのネタだけが水面下で増えていて、清書のターンに全然進まない感じ。
なんだろうね、書きたいことが色々ある!になってるから、優先順位が付けられなくて、どれから書こう…のまま、しんどい気持ちが勝ってしまうのかな?
ブログであれを書いたりこれを書いたりしよう…という理想論はあるのに、理想が無意識のうちに高くなってしまっているのかもしれない。
ふと、Noteあたりだったらもっと気楽に書けるのかな?なんて思ったりもするけど、今はもうちょっとWordPressを頑張る自分でいたいと思っているし、ここ数週間はちょっぴりバタバタしたから、来週以降に少し落ち着いたらブログも穏やかに書くスイッチが入るかな?
心がざわざわしてるのは、先日手を出してみたSubstackで、見たくないものを見てしまった影響も地味にあると思うんだ。

まあ、ブログだけが全てではないので、しばらくはまったり寄りで過ごしますかね。
そんな今日の気持ち。
